• ぴいちょ

幼稚園公演レポ(ふれ音ピアノVer.)

最終更新: 2018年11月7日



当日はキッズ子ミュニケーターサポーターではなく

レポーターぴいちょということで!

各所要時間の目安も記載させて頂いております。

ふれ音 幼稚園レポ!

レッツゴーぴちょ!でございます!

搬入~準備:2時間程度


開場2時間半前に搬入。

打ち合わせ、音響機材セッティング、リハーサルを行いました。


 背景幕を組み立てて・・・

 ピアノとなおちゃんハウスの位置はここでいいかな?






 ワイヤレスマイクの調節も、スピーカーのセットも万端!リハーサルを終えて、本番の衣装にお着替えして、いよいよスタート!






本番:40分程度(調節可能)


  本番スタート!

ピアノのリズムに合わせて、しあわせなら手をたたこ♪オモチャのチャチャチャ♪

 こどもたちの雰囲気に合わせ、その場でリズムに変化をつけて。いろんな速度や、難しいリズムにも挑戦。

 みんなで歌って踊って、進行していきます。


 得意のバルーンも披露!








 そして、ジャンボバルーン楽器!プッピー登場!








 パレードしながら一緒に歌います








 テンションマックスのフィナーレ!  なおちゃんと一緒に むすんでひらいて♪

 からだ全部をつかって、リズムにノッて!本編終了!








アンコール:10分程度(調整可能)


 園児たちがコールする「アンコール!アンコール!」これも初めての体験!?(練習は不要です、おまかせ下さい!)


 再登場したなおちゃんから、迫力のクラシック演奏をプレゼント。

 グッと引き込まれて聴き入るこどもたち。


 クラシックの後は、もう1度 心とリズムを合わせて、なおちゃんの生演奏によるみんなでつくるコンサート!

 元気な大合唱!

 ライブも終わりに近づいてきました。



 最後のフレーズまでみんなで歌いきって「ふれあい音もだちコンサート」は

終了です。










おかたづけ:1時間程度



 1時間ほどで大道具や機材など全ての撤収をいたします。

ありがとうございました。









ぴいちょ感想

 



ふおおおおー!

大盛り上がりでございました!



 ライブの興奮を抑えられないこどもたちから「もっと一緒に歌ったりしたいーっ!」と熱いメッセージをいただき、ぴーちょも胸が熱くなりました!

 「ふれ音」独特の、その場で味わえるライブ感!生だからこそのピアノ演奏の迫力と、音の響きはこどもたちにもダイレクトに伝わっているようで何よりです。

 元気パワー炸裂で、おもしろキュートな なおちゃんのキャラも親しみを持ってくれて、というか友達になってました。ほっこりでございます ( ・ิө・ิ)♬*


 ジャンボバルーンと鍵盤ハーモニカ、なおちゃんオリジナル合体楽器「プッピー」の登場に どよめく園児(と大人)たちも印象深かったです。プッピーは、ぴいちょも大好きな、へんちくりん楽器です(誉め言葉)


 今回は生のピアノを幼稚園でご用意いただいての公演となり、クラシック演奏をするなおちゃんも かっこよかったです!


お ま け


「きゃー!時間がー!」


コンサート前!開演時間が迫ってくる中、ストレッチしながら進行の打ち合わせをしつつ、髪をセット。大忙しです。






「山田デース!片付けられマース!」

お片づけは、なおちゃんしか組み立て方、バラシ方がわからない道具だらけなので、なおちゃんひとりで行います。

 ぴいちょにもよく判らないものダラケなので、手をだせません・・・っ。たとえば、山田さん。



「はい、にっこりーっ」

終演後、ご希望があれば撮影会も。









「ふれあい音もだちコンサート」へのご参加、ありがとうございました ( ・ิө・ิ)♬*